スポンサーリンク

検索

個性

バルタザールどこへ行くを見ました。

 

人間には何をするかわからない一面があって、それを描いている映画監督か小説家がいます。この映画には何をするかわからない人間というものが描かれているように感じました。

 

僕はペットが好きで動物が好きです。 主役と言っていいでしょうロバがとてもかわいいのです。

 


バルタザールどこへ行く

 

1966年のフランス・スウェーデン映画、フランス語、上映時間(再生時間95分)、ロベール・ブレッソン監督

 

急な斜面、ロバを家族の一員として洗礼する。

 

ロバをいじめている男に何も言えない女。無理にロバが車を引くようにする。マリーが綺麗。

 

子供たちがロバを欲しがって家に迎えいれます。子どもたちはロバを洗礼して家族の一員のようにします。

日本で言うところの何かの記念日にペットにお祝いをするように迎え入れるのです。節目にお祓いをする人や家にとってのペットにもお祓いをするようなものかもしれません。

 

しかしロバが成長すると大人たちが無理やり馬車を引かせるために何かでたたいて機械のように使おうとします。

 

それでも自分たちにとって都合のいい時だけ人間のように扱かったりしてするのです。感情的になっての仕返しか何かのとき、そのような類のときだけ。

 

アルコールで自分が見えなくなってしまう男が登場します。

 

出演 アンヌ・ヴィアゼムスキー、フィリップ・アスラン、ナタリー・ショワイヤー、ヴァルテル・グレーン

 

 


君の名は 第一部

 

昭和28年の映画です。ラジオドラマの映画化作品です。

 

有楽町、昭和20年、秋深く。

 

「半年後、もし生きていたら11月24日ここで会わない?」「君の名は?」

 

笠智衆

 

どんな時でもやけになっちゃいけない」「魂が美しい(魂とは言葉を変えればDNAや脳を動かしている霊のこと)

 

善意の勝利がなければ生きていることが無意味

 

出演 佐田啓二、岸惠子、淡島千景

監督 大庭秀雄

 

 

 


バニシング IN 60

 

車に鍵をかけないと60秒で盗まれます

 

ブルージーンズの鮮やかな青と質感。Gジャンも素晴らしい。

 

すれすれを通る、列車の傾き、 フレアパンツ(ベルボトム)

 

出演 H・B・ハリッキー、マリオン・ブシア、ジェリー・ドーガーダ、ジェームズ・マッキンタイア、ジョージ・コール

監督 H・B・ハリッキー

 

H・B・ハリッキーが製作、監督、脚本、主演、スタントをつとめています。

 

 


うた魂♪

2008年の日本映画

出演 夏帆、ゴリ、薬師丸ひろ子、石黒英雄、間 寛平

監督 田中誠

 

朝の海辺で歌う女子高生。プラス思考、浮いてる、ユーモラス

産卵中の鮭、おじいちゃんの木彫り、携帯の着信音

 

尾崎豊の歌、心を込める、青い鳥の絵

 

20分で服装が・・・・・。

 

 

次に紹介する映画はアメリカという国の成り立ちがわかる西部開拓の時代の実話が元になっています。アメリカの歴史を教科書で勉強するよりもこっちの方が理解が深まります。

 

 


ジャイアンツ

 

1956年のアメリカ映画 再生時間201分 乗馬、広大な土地、ベネディクト駅、テキサスの本 戦いの風 馬が寄ってくる場面 

 

どこにいても私は私

 

リトル・レアータ

 

正しい英語の読み書き、花を飾っている、ビックとジェット

 

自分と一緒にしないで(ひとそれぞれ)」

 

七面鳥をかわいがっていた子供達、ジェッテキサス石油

 

真珠湾攻撃、小さなスロットマシーン、人種差別と戦う

 

出演 ジェームス・ディーン、エリザベス・テイラー、ロック・ハドソン、デニス・ホッパー、サル・ミネオ

監督 ジョージ・スティーブンス

 

映画「ジャイアンツ」はジェームス・ディーンの最後の出演作品(遺作)となりました。


スポンサーリンク



コメント
コメントする